A-company

何事も前向きに。人生はアップデート。

生涯かけて誰かと推し続けることの意義。

特別お題「わたしの推し」 私は熱し易く冷めやすい性格である。 そのため誰かにすぐ影響されてしまう反面、その熱意はあまり長続きしない。 ちなみに、今自分が最も推しているのはバチェラー4に出演していた黄皓(こうこう)さんである。 Amazonプライムを見…

全ての左利きにエールを。

本屋に立ち寄ったときに、ふと目に止まった本があった。 タイトルは「すごい左利き」 おもわず手にとってしまっていた。 何を隠そうワタシ自身が「左利き」だからである。 30年ちかくいわゆる“サウスポー”として生きてきた自分にとっては、このタイトルは「…

プレゼント=現在(いま)への感謝

私は誰かに贈り物を送ることが好きだ。 もちろん頑張った自分へのご褒美も格別ではあるが、何よりも誕生日、記念日、日頃の感謝をつたえたいときに渡す誰かへの贈り物により一層の幸福感を感じる。 今までは誰かが喜んでくれることに満足感を覚えるのだと思…

「自己肯定感を上げるOUTPUT読書術」を読んで

感想を一言で言えば 「迷ったら本を読もうと強く背中を押してもらえた」である。 けれど今の自分には、なんとなくそれだけで十分だった。 もともとは定期読書は日課であったが、自分自身の住まいの環境が変化し、それに合わせた新しい生活を進める中で、その…

ゲーム音楽=ノスタルジック

今週のお題「やり込んだゲーム」 久しぶりの投稿。 たまたまゲームについて想ったことがあったので。 タイトルの通り、懐かしいゲームのBGMにとてつもなくノスタルジックを感じた。 ゲーム名は「ソニックアドベンチャー2バトル」。 ゲーム真っ盛りな小学生の…

休日

日曜の時間はまもなくお昼の12時。 天気は雨。 美容院に行く、と一足先に出かけた妻を あとから追いかけるために家を出る。 最寄りの駅までは歩いて10分。 いつもはセカセカと無心で足を動かす道も 今日は来た電車に乗ればいいや、と 気楽なものである。 駅…

予約のキャンセルから学んだこと

それは、「おもんぱかることの大切さ」である。 先日、とある予約のキャンセルの電話をした。 (以下はそのやりとり) (私)「すみません。先日予約した者ですが、、、キャンセルが可能かどうかご相談したくお電話しました。」 ↓ 「そうですか。本日だとキ…

ソファにしか担えない新生活の捗り

お題「#新生活が捗る逸品」 ワタシは昔からソファが大好きである。 幼い頃は、いつもソファと同化していると親からいじられたものである。 とはいえメーカーや材質などに大きなこだわりがあるかというと、 そういう訳でもない。 「気持ちよく座れてちょい寝…

犬を飼って気づいたゴミのポイ捨て

今年の5月で犬を飼って1年になる。 そして毎日の散歩は私の担当であり、日課だ。 そんな生活をしてきて一年、気づいたことがある。 それは、道でのゴミのポイ捨てがいかに多いかということである。 特にタバコの吸い殻は、これだけタバコが高くなったという…

花粉について生産者サイドから考えてみる。

今週のお題「花粉」 私は鼻炎持ちである。 なので花粉の季節関係なく鼻づまりに悩まされている。 スカッとした鼻通りの日なんて滅多にない。 そこに花粉が加わると…もうおてあげである。 本当にこの世から花粉が無くなればと本気で考えたりもする。 しかし、…

あの頃にタイムスリップする方法。

ふとした時に昔の曲が聴きたくなる。 そんなことってないだろうか。 またおもしろいことにその曲を聞いた瞬間に歌詞まで鮮明によみがえってくる。 ワタシの場合、「アリスSOS」というNHKアニメの「SOS」という曲が無性に聴きたくなる瞬間がたまにある。 曲自…

チョコに想いを馳せる。

今週のお題「チョコレート」 チョコレートには熱いこだわりが2つある。 1つ目はブランドである。市販のものでは何と言っても明治。 (ガーナよりも、チョコレートはメ・イ・ジである) 2つ目は生チョコである。生クリームがもたらすあのなめらかさは最強。 …

変わるもの。変わらないもの。

お題「#この1年の変化 」 1年の変化という言葉を聞いて、もちろん「コロナ!」という言葉を使わざるを得ない。それくらい世の中が一変した。 当然私の生活も、「テレワーク」「おうち時間」と仕事もプライベートも新たな生活様式に則ったものになった。 それ…

自分にも、社会にも、少しイイこと。

今週のお題「ふるさと納税」 ワタシは妻と一緒にメルカリをしている ありがたいことに、妻の服やカバンという数多くの在庫(?)を抱えているためコンスタントに小銭を稼げている そこで少し悩んでいたのは、貯めたお金の活用法である メルカリのポイント(…

家を買う。ことを検討する。

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 今まさにワタシは、お題に描かれた瞬間を生きている。 それは去年の終わり頃からずっと、家を買うことを検討しているのだ。 結婚して2年、今は奥さんの実家に居候中。 去年はコロナ下のステイホーム中に犬も飼った…

大人=できることが増えた瞬間

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 「大人になったねぇ。」 ・・・なんて小さい頃はよく両親から言われた。 今ではもう30歳手前。世間から見れば十分な「大人」。 しかし今でも朝はなかなか起きれないし、食べたいものが食べたいし、ついつい夜更か…

無料漫画アプリと通勤時間

電車利用者にとってスマートホンは、Suicaと同じくらい必須アイテムである。 電車を見渡せば、老若男女問わず画面に広がる趣味の世界に夢中である。 かくゆう私もその一人。 もっぱら無料漫画アプリを利用して、最新の漫画から昔懐かしい漫画まで読みに読み…

飼って良かった2020

お題「#買って良かった2020 」 コロナが勢いを上げ出し、緊急事態なんて言葉も飛び出した2020年のGWに新しい家族を飼った。 犬種はマルチーズ。名前は「おもち」。 コロナで沈んでいたボクら夫婦の生活に彩りを届けてくれた。 これからもずっと、ずっと。よ…