A-company

何事も前向きに。人生はアップデート。

家を買う。ことを検討する。

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

 

今まさにワタシは、お題に描かれた瞬間を生きている。

それは去年の終わり頃からずっと、家を買うことを検討しているのだ。

 

結婚して2年、今は奥さんの実家に居候中。

去年はコロナ下のステイホーム中に犬も飼った。

今年はそろそろ子供をと、奥さんと考えている。

 

そんな時、ワタシはまず住まいづくりから手を出している。

正直言って、結婚する前は自分で家を買いたいなどと全く思っていなかった。

たまたま当時の会社の上司から「結婚するなら家を買え。人生の目標だぞ。」と熱弁されたが、当のワタシは、自分も奥さんも実家があるのにわざわざ大金かけて買う必要がどこにあるんだとさえ本気で思っていた。

 

そんなワタシが、今は懸命にSUUMOの雑誌やネット記事を読み漁っている。なぜだろうか。

 

これは、住まいを検討する上で「自分のことだけ」ではなく、「誰かと共に」ということを真剣に考えた結果だと感じている。

 

これは人の価値観によって違うとは思うが、少なくともワタシは奥さん、愛犬、将来の子供のことをより真剣にかつ具体的にイメージしたときに、自分たちだけの住まいを持ちたいと強く思うようになった。

何を1番の喜びとして、そらに対して家にはどんなことを求めるのか。

よく持ち家・賃貸論争があるが、自分が強い信念を思って選択したことであれば、損得なんかでは決して決められないとワタシは思う。

 

とにもかくにも、住まいを真剣に考えるということそれも自分1人のではなく家族のを、、小さい時いつかはこんな日が来るとは思っていたが、こんなにも実感がないままに訪れるとは想像していなかった。

 

それでも、大人になったなと噛み締めつつ、人生で1番大きな買い物である住まい選びを、悔い無く進めて行きたい。