A-company

何事も前向きに。人生はアップデート。

あの頃にタイムスリップする方法。

ふとした時に昔の曲が聴きたくなる。

 

そんなことってないだろうか。

またおもしろいことにその曲を聞いた瞬間に歌詞まで鮮明によみがえってくる。

 

ワタシの場合、「アリスSOS」というNHKアニメの「SOS」という曲が無性に聴きたくなる瞬間がたまにある。

 

曲自体はピンクレディーの「SOS」を別のアーティストがカバーしたもので曲自体にはそこまで熱い思い入れはない。

かといってアニメの内容を覚えているかというとそうでもない。

 

でもふとした時に聴きたくなって、しかもメロディーも歌詞も寸分違わずに口ずさむことができる。

なぜなんだろうか。

 

ひとつ推測するとすれば、そのアニメを見るまでのプロセスにインパクトがあったからというものである。

アニメ自体が天才テレビくん内で不定期で放送されていた(と記憶している)ため、当時のわたしが「今日はやるのかなぁ」と少しだけドキドキワクワクしながらテレビにかぶりついていた。

そうして放映されたときの特別感が心に深く刻み込まれたことで、30才手前に差しかかった今でも、イントロを聴けば瞬く間にあの頃はタイムスリップできるのだ。

 

改めて人間の脳のメカニズムは夢と浪漫が詰まってるなぁと感じる。

 

とはいえこの記憶力をどうにか別のことにも使えないかと思う日々である。