A-company

何事も前向きに。人生はアップデート。

犬を飼って気づいたゴミのポイ捨て

今年の5月で犬を飼って1年になる。

そして毎日の散歩は私の担当であり、日課だ。

 

そんな生活をしてきて一年、気づいたことがある。

それは、道でのゴミのポイ捨てがいかに多いかということである。

 

特にタバコの吸い殻は、これだけタバコが高くなったというのに、「こんなところにも!?」と思うくらい落ちていることに衝撃をうけた。

こういう人が喫煙者のマナーの足を引っ張ってるんだなぁと感じた。

 

でもはたして私は犬を飼う前にも同じことが気づけていただろうか。

きっと気にも止めずに行き来を繰り返していたと思う。

 

それまでに何百回と通ってきた道なのに、少し見方を変えただけでこんなにも入ってくる情報や印象が違うのかと驚いた。

 

そうすると他にももっと、日々の仕事や生活の中で気づいていないことがあるのだと思う。

 

ペットは大切なことを教えてくれるとよく言うが、まったくそのとおりである。