A-company

何事も前向きに。人生はアップデート。

手軽に楽しむ家族のコミュニケーション:コーヒーフィルターで始まる夕食後のひととき

 

▲ ここに「買ってよかった2023」を書こう

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ

買ってよかった2023

 

私が買ってよかったものは、「コーヒーフィルター」である。

といっても本格的なペーパードリップをするものではなく、100均で手軽に使えるマグカップに直接はめるタイプのものである。

 

こいつのおかげで家族全体の習慣を変えることになったから、影響はでかい。

 

もともとコーヒーは好きで、ペーパードリップをするための道具一式は持っており、暇な時に豆を引いて楽しむことはやっていた。

 

が、「暇」がないと楽しみ以上に感じる手間にかまけてしまい、豆が悪くなるということがしばしばあった。

 

そんな時に100均にある簡易フィルターの存在を知り、試してみようとなったのだ。

 

もちろん、本格的にコーヒーを趣味としている方からすると、邪道に思われるかもしれない。

それでも、うまいコーヒーを手軽に飲む=習慣という環境を作り出すことができる魅力には叶わない(きっと簡易フィルター側もそんな使い方を望んでいると思う)

 

おかげで我が家の夕飯後のルーティンとして、美味しいコーヒーを飲む時間を確立させるまでになったのである。

食事の時間に加えて、より家族で会話する時間が増えたという功績も忘れてはいけない。

 

コーヒーは日々の生活に豊かさや高揚感を与えてくれる嗜好品であり、その楽しみ方は人それぞれであって良いと私は思う。

 

このワンコインで12回分あるフィルターはそんな自分の考えを強く肯定してくれる存在であり、きっとこれからもお世話になるだろう。