A-company

何事も前向きに。人生はアップデート。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

料理を一大イベントとしてはりきる夫

夫婦での光景にこんな場面がある。 たまには妻のために料理をしよう!と張り切る夫。 いちから買い出しをして、 レシピ通りに調理器具も使って、 盛り付けのお皿にもこだわって、 ちょっとしたお酒も準備して、 少し時間はかかったけど、完成! さぁ気になる…

夫婦と料理

我が家では台所担当が私(30代男)になっている。 買い出しから料理はもちろん、日々のお弁当の作り置きも担当している。 これを周りの人に話すと、大抵は驚かれる。 そしてその次に放たれる言葉はこうだ。 「すごいね」 「えらいね」 「素敵な旦那さんだね…

他人の習慣に入る

今週のお題「苦手だったもの」 昔から掃除が苦手だった。 苦手というよりは嫌い。めんどくさい。 決してゴミ屋敷というわけではないが、自分の部屋にはまるで荒野の地で枯れ草がカラカラと風に吹かれるが如く・・・ホコリが転がっていた。 それが、結婚を機…

陰を共有すると、人は仲良くなる

他人と腹を割ってしゃべる。 全てをさらけ出して相手と話す様であると、辞書には書いてある。 それはつまり、相手に自分の弱い部分や傷を負った部分を相手に打ち明けることで自分という存在が得体の知れたものであると相手に示す効果があると私は思う。 そう…

質の良い睡眠とは

最近スマートウォッチを買った。 機種は「XIAOMI Smart Band 7」 というのも以前使っていたスマートウォッチを無くしたのでその代用として買った。 主な目的としてはサウナタイムの時に時間を手元でみておきたい、となんとも贅沢な使い道である。 そんなスマ…

大人泣き

久々に声を出して泣いた。 大人になってから絵に描いたような大泣きってしたことない。 これが嬉し泣きだったらどれだけいいか。 しかし、泣くってこんなにも疲れるんだね。 まるで一日中運動したかのような疲労感。 まぁこれも、いつか振り返ると必要な時間…

離れてみて気づく良さ

実家に帰った時、ふと昔のギターを触ってみたくなった。 学生の時に買った中古のギブソンのスタンダード。 ギター 当然学生の時はこれ以上の余裕はないので、こやつ1本(あとは安いテレキャスター)で 大学生は乗り切っていた。 社会人なってからはストラト…

生きる=悩みを抱えるリスクと向き合う

大なり小なり、人は悩みを抱えている。 そうやって考えると、自分の抱えている悩みの重さが少しだけ軽くなる。 生きるということは、悩みを抱えるリスクがあるということ。 なので、その重さがしんどくなったら誰かに話す。 もっと良いのは話した相手の悩み…

モーニングis文化

今週のお題「これって私の地元だけですか」 ベタですが、やっぱりモーニング文化でしょう。 しかもパンとゆで卵だけではなく、 たまごサンド、サラダ、ヨーグルト、フルーツが コーヒーたった一杯でついてくる。 そんなお店がたくさんあるのはやっぱり 地元…

耳で聴く村上春樹

私の今の日課は、村上春樹の「騎士団長殺し」を聴くことである。 そう、読むではなく、聴くである。 以前からオーディオブックにはまっているので 耳から流れる物語を楽しんでいる。 もちろん、活字を目で追って楽しむ読書も大好きであるが、 耳で楽しむ読書…

心が休まるなら例え風呂上がりでもホットコーヒーを

心のためなら、たとえ理論上は好ましくなくとも 好きなことをするべきだと私は思う。 寝る前に本を読むのは好きだが、 そこにコーヒーがあると尚良い。 もちろん、フリーズのインスタントでも十分だが、 ここでひと手間加えてドリップで入れる。 入れている…

どんな人にも朝は来る

どんな人にも次の日が来る。 そして1日が始まる。 その人の心の状態を差し置いて。 1週間休み続けた私にとって、月曜の朝はどんな瞬間よりもこたえる。 こういう時は自分の周りだけ一時停止みたいな状態で止まっていてほしい。 とはいえ、こういった心の変化…

心が痛んでるときは広いお風呂へ

心が折れてる。 明日から月曜なのに。 そんなときは、銭湯に行く。 できれば長湯できる炭酸泉が良き。 身体の周りに集まる気泡たちが 集まっては弾けるを繰り返す… その感覚を常に感じ続ける サウナで瞑想モードもこの上無く好きだが、 炭酸泉での瞑想モード…

分岐点

今日は人生最大(級)の決断をした。 もう後には引かない。 この選択が間違ってないことを こっからの人生かけて証明せねば。 …泣いて疲れたので銭湯でリフレッシュ。 今日はぐっすり眠れそう。

時間を深く使う

最近読んだ本で感銘を受けた言葉である。 その本によれば、 インターネットや新聞などに触れずに自分と向き合うと普段は1時間経っていると思うことが、20分しか経っていないことがある。これは時間を深く使えている証拠だ と。 (参考:頭が良くなる思考術よ…

納車日=台風通過日

先日車が納車された。 ずっと気になっていたアウディのQ2である。 ピカピカの新車。気分は最高。 だったのだが唯一気になることがあった。 納車した翌日から台風が通過するというニュース。最悪である。 しかもメーカー都合で納車が伸びに伸びて決まった日に…

人の記憶と戦争の話

このお盆の時期はNHKなどで太平洋戦争のドキュメントが流れる。 終戦記念日に合わせて戦争という悲惨さと、二度とこんな悲劇を繰り返さないためのメッセージを伝え続けるためのものである。 もちろん私も戦後から今日まで続く平和な日本に生かされている身と…

食パンへの熱きこだわりと発見

私は朝はもっぱら食パンを食べる。 一番はその手軽さゆえであるが、それでも味にはこだわりたい。 そんな私が最もおすすめするのは「本仕込」である。 朝はパン♪という軽快なリズムのCMでおなじみではあるが、 注目すべきはその味。 特にトーストにすると違…

君たちはどう生きるか

やっと映画館で見ることができた。 ネタバレになるので多くは書かないが、 ザ・ジブリ作品を見たという感覚で、ファンとしては満足。 世の中で賛否が分かれている映画ではあるが 私は「賛」に1票を投じたい。 そんなジブリアニメーションはいつも、 自分の…

壊れる=寿命?

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」 最近、妻のヘアドライヤー(正しくはコテ)が壊れた。 まだ買って1年しか経っていないのにと嘆いていた。 その時には私は「またか」と思った。 以前も、機種は違えど先代のコテがうんともすんとも動かなくなったので …

1週間連続投稿して感じたこと

箇条書きにするというかの通り。 ・期間を開けるよりもスラスラとかける(お題に困らない) ・次はこんな内容を書こうかなといったテンポのようなものが生まれる ・意外と辛くない(笑) まだ実感として「習慣」といつレベルには全然追いついていないが、 ”…

幸せの方程式

とある先輩から「婚約した」ことを聞いた。 筆者が知っている知り合いの中で、 もっとも多くの女性とお付き合いをしてきた いわゆるプレイボーイな先輩である。 そんな先輩なので、結婚という幸せには 興味ないのかと思っていた。 が、あっさり婚約したとい…

成功を掴むルーティン

私は仕事でも、プライベートでも、成功を掴むべく取り組む時に意識していることがある。 それは「成功のイメージを恐ろしく具体的に想像する」である。 ただ頭に思い浮かべるではない、あたかもその場にいるかの如く没入するのだ。 例えばプレゼンをする際、…

捉え方の違い

世の中は今、絶賛夏休み。 そして街にはキャリーケースを携えた人たちがわんさか。 新幹線は行きも帰りも華やいでいる。 そこが新幹線通勤のツラいところ。 いつもと変わらない通勤経路なのに 在来線よりもダメージがデカい。 新幹線という乗り物を 会社とい…

朝の通勤はジェンダー

今日も新幹線通勤するべく早起きをしているが、 私がこれまで乗っていた電車よりも2時間早い。 そうするとふと気づいたことがある。 電車の中で人間観察をしていると、圧倒的に男性サラリーマン(特に中年)が多い。 なんなら全員と言っても良い。 これだけ…

愛するサウナの魅力

私は飽きっぽい。 趣味を作ろうとしても3日坊主になってやめてしまったものは数知れず。 そんな中で唯一、続けているのがサウナである。 本格的に始めたのは半年前くらい。 飽き性の私が続けられるのはなぜか。 それは、時も角にも「気持ちいいから」である…

人の根っこは変わらない

少し抽象度高め&ネガティブな話。 よく、人は変わるor変わらない議論を耳にする。 私は圧倒的に後者であることを今まさに痛感している。 前者を唱えたい人の気持ちはわからなくないが、正しくは 「人は、変わったと見せかけるだけのお面を被ることができる…

魅惑の在宅勤務

7月から仕事が変わって 基本はリモートワークがメイン。 今までは出社=仕事開始だったのが、 PCの電源=仕事開始になった。 最初は違和感や戸惑いもあったが、 ひと月もすればあっという間に順応。 ひとつ慣れないのが 人とのコミュニケーション。 teamsな…

朝活

7月から今は仕事で大阪と名古屋を行き来している。 基本はリモートワークではあるが、大阪に会社があるのでたまに出社するためである。 ドアツードアで片道2時間の旅となるので、それなりの時間に起きないといけない。 何より移動時間が長い。 幸い新幹線で…

558日

ブログ復活。 タイトルは前回の記事から経た日数。 相変わらず熱しやすく、冷めやすいのが悪い癖。 唯一褒めるとすれば、戻ってこれたこと。 ここから復活するぞ! と、まずは取り急ぎ決意表明。