A-company

何事も前向きに。人生はアップデート。

他人の習慣に入る

今週のお題「苦手だったもの」

 

昔から掃除が苦手だった。

苦手というよりは嫌い。めんどくさい。

 

決してゴミ屋敷というわけではないが、自分の部屋にはまるで荒野の地で枯れ草がカラカラと風に吹かれるが如く・・・ホコリが転がっていた。

 

それが、結婚を機に掃除系男子に変わってしまった。

 

なぜか。奥さんの習慣に「掃除」が含まれていたからである。

 

毎週末は必ず掃除をするし、掃除機はしょっちゅう稼働している。

おかげで我が家のフローリングは常にピカピカ。

最初はめんどくさいと感じていた私も、次第にその習慣に片足を突っ込みだし、最終的には奥さんよりも床のゴミが気になるくらいにまで成長した。

 

個人的に特に成長を感じるのが洗車で、私にとって億劫でしかなかったのが、自分の車が綺麗になる様が嬉しくも感じるようになっていた。

 

もしかしたら、結婚はある意味でこれが醍醐味のひとつなのでは?とまで感じる。

 

自分にはない習慣を持ち合わせる他人と共になることで、お互いの心地よい習慣を作り出していく。

 

個人差はあるにせよ、私にとってはこの上ない苦手克服のきっかけであった。