A-company

何事も前向きに。人生はアップデート。

人の根っこは変わらない

少し抽象度高め&ネガティブな話。

 

よく、人は変わるor変わらない議論を耳にする。

 

私は圧倒的に後者であることを今まさに痛感している。

 

前者を唱えたい人の気持ちはわからなくないが、正しくは

 

「人は、変わったと見せかけるだけのお面を被ることができる」

 

である。

 

これは仕事においては大変効果がある。

 

所詮はビジネスライクの関係でしかないからであり

 

割り切った判断もできる。

 

ただ、プライベートの友人や家族関係となると話が別で

 

その場で被ったお面のようなものでなく、

 

元々自分が持ってる根っこのような部分が鍵となる。

 

自分の本性と本性をぶつけ合うため、決して割り切ることもできない。

 

そしてちょっとやそっとじゃ変わることはなく

 

まさに植物のように引っこ抜く(人生懸けて)くらいの覚悟と行動が

 

必要になる。

 

だからこそ、プライベートで相手に変わってもらおうと

 

軽々しく望む行為自体が無駄である。

 

自分自身が人生懸けて変わるか、この根っことは相性が合わないと

 

見切りをつけるかしか方法はない。

 

さて、どうしたものか。。