A-company

何事も前向きに。人生はアップデート。

質の良い睡眠とは

最近スマートウォッチを買った。

 

機種は「XIAOMI Smart Band 7」

 

というのも以前使っていたスマートウォッチを無くしたのでその代用として買った。

 

主な目的としてはサウナタイムの時に時間を手元でみておきたい、となんとも贅沢な使い道である。

 

そんなスマートウォッチくんにある機能で、睡眠というアプリがある。

 

これはつけながら寝るだけで、勝手に睡眠時間とその質を計測してくれるという「どうやって質の違いを見分けているのか」と疑問を抱かずにはいられない機能がある。

 

そんな私の睡眠時間、参考に昨日の睡眠の質を見てみると

 

浅い眠り:5時間

深い眠り:1時間

 

であった。まぁこんなもんかなぁと思いつつ、ネットで睡眠の質と調べると・・・

 

「睡眠は90分の深い眠りと、10〜20分からの浅い眠りを4〜5回繰り返し…」

 

「ファ!!!!」

 

ここで私の深い眠りがとんでもなく短いことが判明した。

 

いやいや・・・さすがに繰り返すべき1回分の時間にも満たないと言うのはさすがに衝撃的であった。

 

こんな睡眠してたら、寝るだけでHPが減ってるんじゃなかろうか。

 

睡眠改善の必要性を急に感じた瞬間であった。