A-company

何事も前向きに。人生はアップデート。

変わるもの。変わらないもの。

お題「#この1年の変化

 

1年の変化という言葉を聞いて、もちろん「コロナ!」という言葉を使わざるを得ない。それくらい世の中が一変した。

 

当然私の生活も、「テレワーク」「おうち時間」と仕事もプライベートも新たな生活様式に則ったものになった。

 

それでも、結果的にICTが今までよりも進歩するきっかけとなったし、半強制的に働き方改革も進むことになった。

 

まるで神様が、「これだけ技術が進んだのに、まだ対面でしかコミュニケーションとってないの!?」としびれを切らした結果、無理やりにでも遠隔コミュニケーションを取らざるを得ない環境を用意したのではと考えるほどである。

 

そしてその根源は、どんな環境でも失われない人の「欲」である。

これは逆境であればあるほど今回のように高まりを見せる。まさに火事場の馬鹿力。

 

「今よりも良くしたい!」という気持ちがある続ければ、どんな状況でもひっくり返すための行動ができるので、決して失わないように灯し続けたい。

 

何にせよ、今回のコロナショックは負の側面にと当然フォーカスされがちではあるが、その中でしか発展し得なかったプラスなことも絶対にある。

 

これからの1年は昨年のプラスとマイナス両方を踏まえて悔いのない生活を送りたい。